ひがし歯科

ひがし歯科への診療予約は06-4809-0008まで。月曜日~金曜日は9時~20時まで受け付けております(土曜日は13時まで、日祝は休診です)。

歯科医 東のウェブログ

エアーフロスの評判

エアーフロスはどうなんでしょうか?という話。

なかなか現在の糸のフロスが使われないので、隣接面のクリーニングのための新しい選択肢が必要とされている。

水を利用したフロスは何十年もウォーターピックとして利用されてきた。
代替品としては、ソニーケアのエアーフロスが利用可能である。歯間方向に空気と水を出す仕組みになっている。

カナダのバイオサイエンスリサーチの研究者が、ウォーターピックとソニーケアのエアーフロスを、82人の被験者で4週間比較した。全員が手用歯ブラシと、上記のうち割り当てられたフロスを使用した。歯みがき指導が文書と口頭で2週間ごとに行われた。

ベースラインで、歯肉炎指数、ブリーディング、プラークスコアを記録して、2週間と4週間の時点で記録した。2週間と4週間の時点で、ベースラインと比較して、両グループとも臨床指標が有意に改善した。

ウォーターピックを使用したひとはプラークスコア、歯肉炎指数で全ての部位において、2週間、4週間の時点で改善していた。研究終了の時点で、エアーフロスより、ウォーターピックの法が歯肉炎がより減少した。

4週間後、全顎のプラークレベルはエアーフロスは51%、ウォーターピックは30%であった。
エアーフロスグループは、隣接面でのプラークレベルは77%、唇側では53%であった。
ウォーターピックでは、隣接面では48%で、唇側では36%であった。

---
新発売だけど、ウォーターピックに負けているなぁ。でもウォーターピックは非常に大きいので置き場所に困るし。歯間ブラシの初心者版というイメージです。普通の歯間ブラシと比べてどうかというと、まずは普通の歯間ブラシを使用するのがいいかも。

私は当然購入しましたが、患者さんでも購入したひとと話したらなんというか...同じ感想。
おもちゃ好きの男性が多い?。高いものではないので、遊びで買うならありかも。
Wterpikを使っている人はそのままでよいでしょう。

waterpikは一般名かと思っていたら、waterpik社の製品名でした。NHKだったら、口腔洗浄器とかいうのでしょうか。でもウォーターピックは一般名として使われていますね。でも本家本元は日本市場から撤退してしまいました。いまはパナソニックのドルツ、オムロンのエレピック、リコーのデントレックスがあります。

Sharma, N., Lyle, D., Qaqish, J., Schuller, R.: Comparison of two power interdental cleaning devices on the reduction of gingivitis. J Clin Dent 23:1, 22-26, 2012.

2012-06-27 髄膜腫と歯科レントゲン撮影 口臭と舌のクリーニング
新着情報ここまで