ひがし歯科

ひがし歯科への診療予約は06-4809-0008まで。月曜日~金曜日は9時~20時まで受け付けております(土曜日は13時まで、日祝は休診です)。

歯科医 東のウェブログ

義歯にもキシリトール

義歯は清潔にするのにキシリトールも使えるかもという話。

義歯性口内炎は、よくみられる感染症で、義歯床下に軽度の炎症と発赤を認める。理由は、義歯を装着したまま寝たり、口腔衛生状態が悪かったり、日和見感染であったりする。

義歯性口内炎の90%に、カンジダアルビカンスが同定される。抗真菌薬が使用されるが、いつも効果的とはかぎらない。
この研究の被験者は、長期間老健施設に住んでいる老人で、義歯性口内炎と口角炎を認めるひと。口腔内の潰瘍のせいで、長時間の義歯装着ができず、食事が困難で、口の中はヒリヒリして、味覚障害が起きている。抗真菌薬は奏功しなかった。

キシリトールを試すことにした。禁忌症ではないのを確認してから、キシリトールジェルを1日5回義歯に塗布した。
義歯を洗浄した後に、5セント硬貨大の広さでキシリトールジェルを使い、義歯内面にのばしてから、義歯を装着した。

1週間以内に、口角炎は治癒し、2週間以内に口腔内の潰瘍は消失したので、一日中義歯装着ができるようになった。
----
抗真菌薬が効かないときは、試してみてもいいかもしれませんけど、民間療法ですね。

Payne, J.: Is Xylitol an Effective Anti Fungal Treatment for Oral Candida Infections? OHU Action Research 9A-13, 2014..

2014-05-28 糖尿病の話 重炭酸ナトリウムではみがき
新着情報ここまで