ひがし歯科

ひがし歯科への診療予約は06-4809-0008まで。月曜日~金曜日は9時~20時まで受け付けております(土曜日は13時まで、日祝は休診です)。

歯科医 東のウェブログ

ガムを咬んでも頭はよくならない

ガムを咬むと頭がよくなりますか?

ガムは口腔衛生にはよいと考えられている。 飛行機酔いやタバコの代わりにもなる。さらにガムは脳の機能をよくするという研究者もいる。

オーストリアのウィーン大学の研究者が、健康な若者を対象にして、ガムが空間的能力を改善するかどうかと考えた。空間的能力の測定にエンドレスループテストを使用した。

被験者は、個別に静かな部屋でコンピュータの前に座り、2つの画像のエンドレスループを視るようにいわれた。2番目の画像は回転し、被験者は回転方法を質問された。合計23組の画像で測定した。

初回の実験では、3グループをテストした。砂糖入りのガム117人、シュガーレスガム115人、ガムをかまなかったひと117人。テストは約10分間。

2度目のテストは、異なった画像で同じエンドレスループを使った。50人のひけんじゃのグループがジュガーフリーのガムをテスト中に噛むように指示された。50人のコントロールは、テスト中にガムを咬まなかった。

どちらのテストでもガムは空間的能力を促進しなかった。ガムを噛んだほうがコントロールよりわずかに結果がよくなかったが、有意差はなかった。砂糖入りのガムは砂糖含有のガムと、ガムを噛まないグループに比べて、とくにメリットはなかった。
---

Nader, I., Gittler, G., Waldherr, K., Pietschnig, J.: Chew on this: No Support for Facilitating Effects of Gum on Spatial Task Performance. Arch Oral Biol 55:712- 717, 2010.

2011-08-10 10代のタバコとブラッシング 歯肉炎は内毒素血症を引き起こす
新着情報ここまで