ひがし歯科

ひがし歯科への診療予約は06-4809-0008まで。月曜日~金曜日は9時~20時まで受け付けております(土曜日は13時まで、日祝は休診です)。

歯科医 東のウェブログ

丸型と三角型のトゥースピック

Comparison of round and triangular toothpicks

デンタルフロスは歯間部のプラーク除去のために推奨される。フロスの使用で、骨が減らないというエビデンスがあるが、いろんな理由でコンプライアンスが得られない。手先の器用さ、モチベーション、コミットメント、出費などが分かっている問題である。歯間ブラシやトゥースピックが広い歯間部には薦められる。多くのトゥースピックの研究は、三角型の木製のつまようじに集中している。

ブラジルのリオグランデソルにあるFranciscan大学の研究者が15人の歯学部の学生のグループで、三角型と丸形のトゥースピックを使っての歯垢除去を比較した。ベースラインとして、全員、口腔内清掃とトゥースピックの使い方を含む口腔衛生指導を受けた。7日後に監視のもとにトゥースピックテストを開始した。

患者はブラッシングを72時間やめるように指示された。蛍光色素を使ってプラークスコアを記録してから、三角型と丸形のトゥースピックを渡された。口の半分を三角型トゥースピックを使用して、残り半分を丸型のトゥースピックを、ブロックあたり45秒使用した。トゥースピック後のプラークスコアを蛍光色素によって記録した。

プラークスコアは頬側と舌側ともにベースラインより減少したが、三角型と丸型との間には有意差はなかった。舌側歯間部にが丸型のほうがよく除去できていた。丸型は、三角型より少し小さくて、おそらく歯間部に入れやすかったのだろう。除去できたプラークもあったが、かなり残っていた。トゥースピックでは歯学部の学生のグループでは、完全なプラーク除去はできなかった。
---
まあつまようじで磨く人もいないでしょうけど。
日本では目にしないので、トゥースピックっていうのはこんなものです。
黒文字みたいなものかと思っていたけど、手作りなわけはなく、塊を削り出しているのでしょう。
先端にミントの粉がふってあります。
爪楊枝で味がすることはないので、不思議な感覚です。

Zanatta, F., de Mattos, W., Moreira, C., Gomes, S., Rösing, C.: Efficacy of Plaque Removal by Two Types of Toothpick. Oral Health and Prev Dent 6: 309-314, 2008.

2010-08-10 SRP4回ずつと1日SRPとの違い バイオフィルム形成におけるキシリトールの効果
新着情報ここまで